NEWS

​最新情報

天井などのカビ対策に高い効果

格安プランや 3年保証付きプランも

ナノテクノロジーを使った機能性塗料の開発を手掛けている節電 ECOショップは、カビ対策コート 剤を製造、販売を開始した。一度の施工で、天井や内装材の表面・内面に発生するカビを根こそぎ 除去でき、その後の発生や繁殖も防止している。

 スーパーマーケットに入店し、ふと天井を見 上げると、カビで黒くなっている…。冷凍冷蔵 ショーケースの増加だけでなく、今年は7月の 長梅雨や豪雨の影響で、こうしたケースが激増 しており、バックヤードや天井裏の配管などに もカビが大量発生する問題が起きている。  節電ECOショップでは、長年にわたりナノ テクノロジーを活用した機能性塗料の研究開 発を進めてきた。窓ガラスや外装、室外機周辺 などに利用できる遮熱・断熱・防汚コート等を開 発し、国内外に多数の販売実績を誇っている。 これらの研究と実績を踏まえ、除カビ・殺カビ・ 防カビ・抗菌コート剤を開発し、導入しやすい 格安プランや3年保証付きプランの提供を開始 した。  「屋上に設置された室外機の断熱の依頼で小 売店様を訪問したところ、配管周りのカビ対策 についても相談を受けました。カビ対策は多額 のコストがかかるため、日ごろ目に留まらない場 所のカビは、ついつい後回しになりがちとのこ と。しかし、放っておくとカビが常態化し、専門 業者を呼んで対策を施しても、またすぐに発生 してしまいます。見た目だけでなく衛生面や、従 業員の健康面でも大きな問題になっていること が分かりました。そこで、当社が持つ高機能、多 機能なナノテクを活かし、一度の塗布で高い効 果を発揮する専用コート剤の開発に挑みました」 (島田靖弘 代表取締役)

除カビ・殺カビ・防カビの 3ステップで処理。細かな箇所はハケを 使って丁寧に塗りこむ。カビが作用して発生する悪臭の予防効果も 期待できる

TOPへ